読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在宅の国からこんにちは

渡辺麻友神推し

ジャニーズ版「ドル明け」解説

秋元康ごっこ

前記事の続きになります

 

http://tubokyun.hatenablog.com/entry/2017/02/15/233311

 

それでは解説!

 

チーム関西ジャニーズJr.な理由

ジャニーズに興味を持ったきっかけ

ジャニーズ版「ドル明け」を組むきっかけ

ジャニーズWESTさんだったので

チームは関ジュちゃん達が適任かな〜と思ったからです

 

まあ自然の成り行きですね

 

それでは選曲解説に入ります

 

2.UME強引オン!(関ジュ)

 (アイドルの夜明け)

ボーッと某動画サイトでUME強引オンを見てたら

ア〜なんかこれ48で聴いたことあるな〜と思ってたらドル明けに行き着いたんですよね

歌詞も結構似てると思います

ドル明けの「夢を信じて立ち止まるな!AKB!」

な部分と

UME強引オンの「夢の階段駆け上がって!不安も困難もこっちのもんだ!」

なところ

どちらも良い歌詞ですね

泣いた〜(け◯お)

 

歌詞に続き曲調も結構似てます

48のovertureの後にUME強引オン!

聴いてみて下さい

違和感無いんですよね

完全に一致です

 

3.マ・ル・モ・ウ・ケ(ジャニスト)

 (みなさんもご一緒に)

 

完全に後半部分のこれが俺ら!どうよ!なセリフ部分が一緒なんですよね

 

48は「AKB48チーム◯の◯◯でございます!馬鹿騒ぎしましょう!盛り上がっても盛り上がらなくても◯円!日本の未来を支えるのはあなた!皆さんですよ!」

 

ジャニストは「人生楽有れば苦も有る!七転び八起き!涙で景色が滲む時!あなたのジャニーズWEST!出番です!それではみなさんご一緒に!盛り上がれんのか!?俺ら次第や!」

 

まとめて気が付いたのですが

ジャニストさん「みなさんもご一緒に」って言ってるやんけ〜!

 

4.雪をください(関ジャニ∞)

 (春一番が吹く頃)

 

これはどう頑張っても合う曲が見つけられなかったお手上げ曲です...

 

冷静に歌詞見返したら対立してやがる

せめて曲調が似てたら救いだった...

 

今年も最後に思い出作りたい

vs

思い出作りに奇跡は起きない

 

おれの負けだ!好きにしろ!

 

5.BAD BOYS(Sexy Zone)

 (拳の正義)

 

選曲理由はヤンキー曲だからです!

以上!

でも拳の正義の衣装ってホルモンだよね

 

MC1(自己紹介)

 

6.darkness(中山優馬)

 (残念少女)

 

残念少女の

「心の中棲みつくルシフェル

と対等に戦えるパワーワードを探したらdarknessの

「未来という名のナイフに」

行き着いた

 

それだけです...通しで聴いてそこまで違和感は無いと思います

 

7.バンビーナ(NEWS)

 (口移しのチョコレート)

 

口移しのチョコレートみたいな気が狂った歌詞の曲なんてあるわけないだろ...

あった

バンビーナも相当気が狂いまくってますね

 

8.君の罠だけ幻でも構わない(7WEST)

 (片思いの対角線)

 

雰囲気で選びました

疲れてきたので歌詞が似てるかどうかも判断不能です

無能!

 

9.Manbo de WEST!(ジャニスト)

 (天国野郎)

 

Manbo de WESTは天国野郎(口癖)

 

選曲理由は前記事に書きました

 

http://tubokyun.hatenablog.com/entry/2017/02/15/233311

 

MC2

 

10.Blow out(関ジュ)

 (愛しきナターシャ)

 

どちらもロック調の曲なので違和感無いかな〜と思い選曲しました

雰囲気選曲です

 

11.人生は素晴らしい(ジャニスト)

 (女子高生はやめられない)

 

JK何やっても許されるしマジサイコー!みたいな歌詞の曲あるわけないだろ!

JKサイコー!人生素晴らしい!無理矢理だけど大体一緒だよ!

 

12.青いベンチ(テゴマス)

 (好きと言えばよかった)

 

48「ちゃんと好きと言えばよかった」

 

テゴマス「この声が枯れるくらいに君に好きと言えばよかった」

 

曲調は違いますが歌詞は完全に一致な歌詞選曲ですね

 

13.渚のお姉サマー(NEWS)

 (そばかすのキス)

 

どちらも夏の恋愛ソング!

両者年上の異性に恋してますね

 

歌詞の内容は違いますがシチュエーションは一緒です

曲調もなんとなく似てると思う

 

喪女が恋愛ソング解説する資格無いからこの話おしまい!

 

MC3

 

14.フラワー(KinKi Kids)

 (タンポポの決心)

 

わたしジャニーズの花の曲ってフラワーと世界に一つだけの花しか知らない...

と思いフラワーを聴いたら

案外歌詞も曲調もタンポポの決心にハマってるな〜と思いました

 

アンコール

 

15.Za ABC〜5stars〜(ABC-Z)

 (B stars)

 

stars繋がりの選曲です

歌詞も曲調も全く違いますが

アンコール3曲の雰囲気を統一したかったので選びました

 

16.cool magic city(関ジャニ∞)

 (横須賀カーブ)

 

バイク繋がり選曲ですね

48のB starsからの横須賀カーブは

ガツガツした流れですが

5starsからのクルマジは落ち着いて余裕がある感じがかなり好きです

 

17.Rainbow Dream(ジャニスト)

 (アリガトウ)

 

アリガトウは大勢いる中から私を応援してくれてありがとう

とヲタに感謝を伝える曲ですが

ジャニーズだったら

輝く未来を俺らが届けてみせる

だから俺たちを信じて欲しい

と歌った歌詞の方が男らしくて説得力あるな〜と感じました

 

感謝の伝え方は違くてもヲタに感謝曲

いつも一緒にいたいという

歌詞重視で選曲しました

 

的確に自分の考えを伝える言葉が思い浮かばないのがモヤモヤしますが

 

あくまで関ジュがやると想定した公演なので

Rainbow Dreamが

NMBのリクアワで1位になった

想像の詩人(研究生曲)

のような曲になればいいなと思って

最後にRainbow Dreamを入れたところもあります

 

長々としたブログでしたがここまで読んでいただきありがとうございました

 

(あるだけリスト作りました)

http://www.youtube.com/playlist?list=PLlIudYvxcZYEj44vOCtKChSm7aZA6q3-r